県都・盛岡へ2014/04/01 23:00

 さて、いよいよ今日から、平成26年度の始まりです。 という訳で、まずは辞令交付とか偉い人のお話とかのセレモニーのため、県庁所在地である盛岡へ。 朝は早めに集合し、同じ部署に配属された3名とともに、庁有車に乗っけてもらって沿岸の釜石から内陸の盛岡へと向かったのですが、所要時間は約2時間。新幹線で東京から盛岡へ行くのとあまり変わりないような気が…(^^;)。 本部部署でのご挨拶回りや、ホールでのセレモニー&知事(若い!)のお言葉やらをいただきました。知事近い!マスコミ多い!! 盛岡に来てやっと岩手山(写真)を確認しました。岩手県を象徴する山なのだそうですが、沿岸では見えません。 お昼は、わんこそばで有名なお店でいただきました。でも、地元の人のお薦めは親子丼だそう(あれ?)。あと、城跡を回ったり、束の間の盛岡観光もしてきましたよ(^^)。