管内一周2014/04/11 23:00

 仕事も始まっており、課長に管内巡り&ご挨拶に連れて行ってもらいました。
 …っていうか、こちらのスケールは、ちょっと隣町まで30kmとか50kmとかいうサイズです。長いよ広いよ遠いよ!しかも山道!!リアス式海岸というスペックは聞き及んでいましたが、山谷の彫の深さがちょうどこの陸中海岸域でMAXになっており、ギザギザのアップダウンが半端ない感じです。
 管内を巡りながら、壊滅的被害を受けた地区も見回ってきました。写真は、陸前高田の奇跡の一本松&希望の架け橋です。道の駅跡などの震災遺構は保存のため残されていますが、悉く流され地盤も沈下している陸前高田市街のような地区は、瓦礫の片付けも終わっており、嵩上げ作業が始まっているところです。近くの山を切り崩して土砂を運び込むためのコンベアーが「希望の架け橋」で、まだまだ伸びて拡がっていくそうな。
 被害の跡は一掃され、復興に向けて整備されつつある地は、何だか高度成長期~バブル期頃の、東京郊外の丘陵地の造成地のイメージにダブります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック