ひょっこりひょうたん島2014/04/22 23:00

 今日は現地調査の仕事で大槌町界隈へ。大槌も壊滅的な被害を受けた地域なのよね。
 移動中にちょっと時間を持て余したので、名所である「蓬莱島(通称:ひょっこりひょうたん島)」を見てきました。島へと繋がる防波堤ごとすべて津波を被り、防波堤は破壊され島も相当破損したとのこと。
 ちょうど、島までの防波堤が再建されたばかりで、島の近くまでは行けましたが、まだ島はかなり崩れてました。
 それよりなにより、防波堤のたもとにある東大の海洋研究所が凄いことになってました。RC3階建なんですが、1・2階は完全に津波で破壊されたままなのに、3階だけで事業再開してました。予算面が微妙なのかしら??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック