北上~平泉~花巻2014/04/27 23:00

 GW岩手お花見ツアー2日目です。今日は県南部の桜の名所でお花見です。北上展勝地へ行ってまいりました。
 満開をちょうど超えたところという感じでしたかね。今年は春の高温で盛りが早かったのだそう。
 東北本線北上駅から展勝地へ向かおうとしたところ、近道用の渡し船があるとの宣伝。さっそくお舟に乗って展勝地に向かいました(写真)。
 ここの桜はいわゆる「土手の桜」なんですが、北上川が非常に大きな川であることと、桜並木が2列で両側からアーチになっていることで、大規模で見ごたえのあるお花見スポットとなっております。
 展勝地のお祭り広場で鬼剣舞を見たり北上コロッケを食した後は、ちょっと足を延ばして平泉へ。中学の時以来の中尊寺を見てきました。
 平泉の駅から中尊寺へ行く手前には、毛越寺の庭園や奥州藤原氏時代の遺構やらがあったので、こちらも見てきたのですが、最近は世界遺産の件で相当整備・美化が進んだのねーと感動しきりでした。
 平泉からは時間が足りれば南回りで大船渡線~南リアス線で帰ろうかと思ったところ、だいぶ時間オーバー。花巻へ戻り、ちょっとだけ時間があったので花巻駅周辺で土産物を買い込み、釜石線にて帰路につきました。