SLお見送り♪2014/04/13 23:00

 また今日もやってきましたよSL見物に♪
 今日はお見送りということで、また旗を貰って振りました。
 釜石が始発駅ということで、出発式が行われていました。JR東の偉い人や沿線市町の首長をはじめ、銀河号のプロデューサー・デザイナーが勢揃いしてのセレモニーでした。セレモニーの間中待っていたわけですが、SLって煙の煤が凄いのねー。粉だらけになって帰ってきました(^^;)。

マツモを食す2014/04/14 23:00

 春はマツモ(海藻)の季節だそうな。
 という訳で、さっそく近所のスーパーで入手したマツモ(生)を味噌汁に投下!繊細で高級な感じのお味に大変満足いたしました♪

牡蠣小屋2014/04/19 23:00

 派遣女子会で大船渡の牡蠣小屋に行ってきましたよ♪
 @は牡蠣オンリーではなく、浜焼きセット(写真)を食してまいりました♪。1つだけでも晩御飯のおかずにはオーバースペックの巨大なホタテが2つ、アサリとイカと、鮭と鱈と、盛りだくさんでホタテを一つクリアできませんでした。
 ちなみに、奥にちょっと見える鉄板が牡蠣蒸し用の鉄板。牡蠣組女子連が調子に乗って頼みすぎてものすごい量になっておりました(^^;)。

来訪者2014/04/21 23:00

 いわゆる「本社の管理部門」の方々が来釜いたしまして、歓迎の宴でした。会場のお店は、津波の浸水被害を受けた地区にあり、浸水域のため居住はできず、店舗ということで再開に漕ぎ着けたのだそう。
 おしゃれカフェ系の洋食酒場で、釜石の海の幸を満喫できました♪
 現在の住宅街からは離れているため、マスターが宿舎脇まで送ってくれました。車中、被災地での攻めの営業再開について語ってくれた様子は、ガイアの夜明け的なフロンティア精神での復興への意気込みでした。しみじみ。

ひょっこりひょうたん島2014/04/22 23:00

 今日は現地調査の仕事で大槌町界隈へ。大槌も壊滅的な被害を受けた地域なのよね。
 移動中にちょっと時間を持て余したので、名所である「蓬莱島(通称:ひょっこりひょうたん島)」を見てきました。島へと繋がる防波堤ごとすべて津波を被り、防波堤は破壊され島も相当破損したとのこと。
 ちょうど、島までの防波堤が再建されたばかりで、島の近くまでは行けましたが、まだ島はかなり崩れてました。
 それよりなにより、防波堤のたもとにある東大の海洋研究所が凄いことになってました。RC3階建なんですが、1・2階は完全に津波で破壊されたままなのに、3階だけで事業再開してました。予算面が微妙なのかしら??