北リアス~八戸線の旅2014/07/20 23:57

久慈(北三陸)駅前のあのビル
 遂に、あの「北三陸鉄道」と「北三陸市」を訪ねに行ってきました!
 釜石市と同じ岩手県内の沿岸部にありながら、長大な海岸線のはるか北方である北三陸市こと久慈市に行くには結構な旅路となります。
 釜石を朝6時前の路線バスで出発。宮古までは鉄路が津波で流されており未復旧のため、2社・2路線、各集落に寄りながらの紆余曲折で2時間掛かりました。
 宮古からは三陸鉄道北リアス線を経て久慈に到着。久慈で琥珀博物館を見学。こちらのレストランが有名だったのですが、結婚式で貸切り中とのことで残念。リトアニア館(琥珀つながりで友好関係にあるとか)のほうで軽くおやつを食しました。
 再び久慈駅に戻ってJR八戸線に乗りさらに北へと向かい、青森県八戸市に到達。
 八戸駅からの帰路はショートカットも兼ねて新幹線で盛岡まで。夕食に海鮮駅弁を調達し、快速はまゆり号で釜石まで帰りました。
 それにしても長ぇよ!岩手県!!

*詳細旅行記(写真とか)はまたいずれ本館の方で何とかしたいと思います(^^;)