岩手沿岸派遣組の集い2014/11/13 23:57

 今日は、大船渡にて岩手沿岸地区に派遣仲間の集いでした。
 これまでの集いは大槌~釜石~大船渡の真ん中である釜石にて開催でしたが、ぜひ大船渡へもとのことでお伺いしました。
 ちなみに、遠距離を車で移動する岩手の地域柄、飲み会の帰りは代行運転(業者が充実してます)で帰られることも。大体1万円~ぐらいとの談。
 さて、写真は大船渡のおいしいお刺身。手前側のより赤い刺身は『もうかの星』という、モウカ鮫の心臓(ハツ)です。塩とごま油で食します。レバ刺しの再来とも称されるそうな。

餡バター2014/10/27 22:51

 さて、昨日旅からの帰りに盛岡で買った「福田パンの餡バター」です。ご査収ください。

紫ジャガイモのポテサラ2014/10/13 18:34

さて今日は、SL銀河を見送った後、先日ご紹介しました、カラーじゃがいものうち、紫ジャガイモでポテサラを作ってみました。こんな感じー(写真参照)。トッピングは、とんぶりツナマヨとかぼちゃサラダです。単品だとエグイ色でしたが、黄色と合わせると割とおいしい感が出てきたようです。味は我ながら美味しいポテサラでしたよ(力説)!

親睦会inさんまの季節2014/10/08 22:55

さんまさんまさんまさんま… さんま/人
 今日は職場の親睦会だったのですが、さすが沿岸さんまの季節!一人に一尾、さんまが鎮座ましましておられました。
 ここ岩手沿岸地区はさんまの一大漁場。数々のさんまイベントに加え、郵便局にもさんまゆうパックのでかい看板が掲がっており、どこもかしこもさんまゴールドラッシュの季節です。

釜石まるごと味覚フェスティバル2014/10/04 21:30

釜石もそうなんですが、こちら岩手は観光地&海産物や農産物の生産地であるため、PRイベントがたくさんあるんですよ!楽しー!!!
港地区で行われたイベントに、派遣女子会仲間で行ってきました。
写真は舞台出し物のひとつの太鼓でした。