ジンギスカンの宴2014/07/29 23:56

遠野式バケツジンギスカン
 今日は職場の暑気払い、「ジンギスカン大会」でした。
 ジンギスカンといえば北海道のイメージが強いですが、ここ岩手県でもかつて羊毛生産が盛ん(ホームスパンという織物産業が有名)だったそうで、ついでに食べてしまう食文化も発達したそうな。
 ジンギスカン焼肉は遠野地区で特に盛んだそうで、金属バケツを改造したジンギスカン釜で焼くのがお約束。
 近所の甲子川河川敷にて、バーベキュー形式で堪能させていただきました。

山田せんべい(生):白ゲット!2014/07/21 23:34

 岩手県山田町の名物のひとつに「山田せんべい」なるものがあります。ゴマの入った甘い生地をカリッとふわっと焼いたり揚げたりしたものですが、焼く前の生地も“生八橋状態”で食することができます。
 黒ゴマ入りの黒色のものがスタンダードですが、希少な白ゴマ白色品を道の駅やまだにてゲット!こころなしかマイルドな味わいでした。

木曜日のお弁当2014/06/26 23:32

木曜日には庁舎に弁当売りがやってくるのです♪
釜石近辺では、中心商店街が津波に流されてしまったので、「キッチンカー」という屋台車を貸与し普及させています。
で。木曜日は自然食弁当の弁当屋が合同庁舎を巡回します♪
とりあえず、今のところ週一回のお楽しみです。

「うに丼」始めました?!2014/06/25 23:26

三陸沿岸ではそろそろ夏が近づくこの時期になると、「冷やし中華」ではなく『うに丼』が始まるのです!
しかも、ここは料亭・定食屋ではなく、喫茶店系の洋食屋だったりしてます。さすが三陸!

派遣職員南リアス線の集い2014/06/18 23:38

浜千鳥と海の幸おつまみ&ごはん
今日の終業後は、とある宴会がございました。
応援派遣職員の歓迎会というか交流会というかそういう集いです♪
三陸鉄道南リアス線を貸切で、釜石から盛(さかり:大船渡市の中心駅)までを往復しました。
片道1時間なので往復2時間、宴席にはもってこいです。
しかも、復活&復興キャンペーン期間中とのことで、破格で貸切可能!(後日聞いた話では2時間往復で2万6千円とのこと。ありがとう補助金!)。
ちなみに、車両はイベント・パーティー用の「レトロ列車」というタイプ。ボックス席にテーブルがある形です。北リアス線のお座敷列車(『あまちゃん』で有名になったアレ)と双璧をなす三鉄ご自慢の車両だそうな。
お酒は釜石の地酒『浜千鳥』、隣町遠野で収穫されるホップを使った キリンビールの「一番絞りとれたてホップ」というすばらしき地域振興!
おつまみ&ごはんは地産地消メニューで、とてもおいしゅうございました。
その他、県のゆるキャラわんこきょうだいの「うにっち」(頭でかくてなかなか入れない(笑))やら、浜千鳥の社長サンやらも登場し、賑々しく楽しい時間をすごすことができました♪