六本木/新美術館2007/06/30 21:25

 @母が新聞屋さんから券をもらったののお裾分けで、行ってきましたよ、国立新美術館!
 最近は、新宿から12号線乗ってくと案外近いのね、六本木って。でも、後発地下鉄なだけに、深くて深くて出入りになかなか時間が掛かって大変でしたけど。
 さて、中央線工事に少々ビビりながらものんきに出発して12時ごろに着いたんですが、いきなり『最後尾・ここより1時間待ち』のプラカードに出迎えられました(爆)。……ええ、待ちましたよ、45分ぐらいでしたけど。
 おりしも開催中は「MONET大回顧展モネ」でしたが、皆、睡蓮好きなのね。っていうか、私もそうだったけど、新しく出来た美術館の建物自体に興味津々。床暖房ならぬ床冷房は混雑時にナイスでした。外回りガラス張りは多層構造っての?ルーバーのような温室のような、独特の景観です。しかも、このガラス、紫外線シャットアウトのようで、持ってった紫外線変化扇子が色変わりしませんでしたよ!
 まー、モネ自体は風流でしたよ(´ー`)。浜松花博で睡蓮の庭そのものを再現してたほうがもっと凄かったですけどね。展示室は無機質でスクエアな空間だったので、かっこいいけどちょっと味気ない感じ。だってさぁ、六本木、ってゆーからルーブル美術館みたいなゴージャスな空間を期待してたんですけどねぇ(……何か違う(^-^;))。
 美術館観賞のあとは浅草橋の鞄問屋のセールへ♪……って、時間が無いから飲まず食わずで駆けつけて、結構ボロボロでした。
 なんとかそこそこ満足が行く品をゲットし、もう3時をだいぶ過ぎてたけど昼飯&モニタ買い替え物色のため秋葉原へ。ヨドバシカメラのビルで自然派食堂で定食にやっとありつけましたよ~。
 その後、ほとほとと歩いてEPSONDIRECTのプラザへ。やっぱり純正品を見とかないとね、って、そのまま買いました!新モニタ(´▽`)!!来週7日に届きます!乞うご期待!

敬老の日はいつも2006/09/18 23:07

 カステラ、と決めてます、@家では。高級だからか?
 と云う訳で、文明堂のカステラ工場の直売ショップに行ってきました。一番高級な五三カステラ(桐箱入り)とかいうのをいつも買ってます。
 日産村山工場(跡地)の近くですよ。二級品特価販売とかもあって、結構オススメ!お近くの方はぜひどうぞ。
 帰りはその近くのダイエーに寄ったんですが、工場跡地にはショッピングセンターが近々オープン予定。ジャスコVSダイエーということになるんですが、さあどうなる(^-^;)?