宮城&岩手派遣女子・岩手の旅2日目2014/11/02 23:00

 さて、写真は夏油温泉の朝です。写真は昨日書いた「自炊部」棟。
 夏油の山の下山路は、終わりかかった紅葉の風景の中でした。ここ夏油は、冬は雪深すぎて閉鎖され、辿り着ける最も手前の斜面がスキー場になるらしい。
 温泉旅の後は、一路釜石へ。ストレートに帰釜!…ではなく、遠野観光を楽しんできました。
 まずは宮森の道の駅にて、釜石線「めがね橋」を鑑賞。実は乗ってると見られないめがね橋…(笑)。
 その後、遠野市中心方面へ。カッパ淵や卯子酉様(それぞれメジャーな観光スポット)などへ。メジャースポット、意外と行ってなかったことに気が付いたり(笑)。

宮城&岩手派遣女子・岩手の旅1日目2014/11/01 23:00

 今日から宮城&岩手派遣女子で岩手の旅です♪
 お昼に花巻駅に集合後、まず『ぶだう(ブドウ)牛のランチコース』を賞味。ワイン用ブドウの搾りかすを飼料として育てたというブランド牛だそうな。
 その後、北上市の西部山間部奥地(すごい山奥!運転お疲れ様でした!!)にある夏油温泉に1泊。源泉の湧く地に作られた山小屋のような集落です。長期滞在湯治者向けの「自炊部」と呼ばれる棟があったり、一般宿泊棟もほぼ山小屋といった趣です。すごいところまで来てしまった…。

客人来了!東北旅3日目(終)2014/10/26 23:00

 旅も今日が最終日です。
 朝、平泉を発ち、花巻の宮沢賢治記念館へ。写真は賢治記念館からの眺めです。
 賢治ワールドを堪能した後は新花巻駅から盛岡へ。賢治記念館からちょうどいい時間の路線バスがないためタクシーを呼んだのですが、花巻一帯の観光客みんなが同じことを考えたらしくタクシーが混んでいるとのことで、なかなか来ず、新花巻駅での乗車が大慌てに(苦笑)!(でも乗れて本当に良かった…orz。)
 快速はまゆりで一気に盛岡に到着。盛岡城跡をゆっくり散策などし、お土産を買って、盛岡駅にて解散いたしました(^^)/。

客人来了!東北旅2日目2014/10/25 23:00

 さて、昨日に引き続き東北旅2日目です。
 今朝は早くに目覚めてしまいましたが、ホテルの窓から松島越しに御来光をみんなで見ることができました。
 その後は瑞巌寺を参拝。改修工事中でしたが、その代わりの分の特別公開などを鑑賞することができました。海岸から本堂までの参道は、津波で倒れたものと、恐らく引き続く塩害で枯れた木が多く、かなりサッパリと明るい林道になっていました。
 松島観光後は、タクシーで展望台を案内されつつ松島駅に向かい、一路、平泉へ。東北本線を乗り継ぎ、車窓の外に田んぼとか白鳥とかを眺めながら平泉駅へ到着。毛越寺・中尊寺金色堂などを観光し、平泉泊でした。

客人来了!東北旅1日目2014/10/24 23:00

今日から2泊3日で東京から知人が来訪します♪東京の地元で通っている中国語教室 の同学と老師を東北にお招きいたしました!
 まずは仙台駅で待ち合わせ、塩釜を周って、今夜は松島泊です。
 私もこれまで松島には何度か観光してますが、塩釜は通過だったのでゆっくり回るのは今回が初めて。塩竈神社をゆっくり観光しました。社殿も立派で見晴らしも良く、とてもよい観光になりました。
 松島についたのはもう夕方。海が見えるところまで行ってみて、ほどなく宿へ。
 宿はホテルでしたが、夕食はホテルの提携先の「牛たん利久」にて。牛タンも堪能することができました。