今日のSL銀河2014/10/19 18:25

 今日はとてもいい写真が取れましたー。
 でも、公開するのは面白いほうの写真(^-^;)。SLの通り過ぎた後は結構煙がすごいのは以前も紹介しておりますが、今日は風も少なく穏やかだったせいか、煙の車列がよく残っているのが見えるかな?

二戸トリコロールフェスタ2014/10/18 22:44

 秋の収穫・産業祭シーズンということで、IGR岩手銀河鉄道線(旧・東北本線)を県北まで北上してみました。
 釜石線からIGR線を乗り継ぎ、二戸駅前の観光・物産広場「なにゃーと」にて開催中の、二戸トリコロールフェスタを訪れました。

 IGR線は東北新幹線の並行在来線として三セク化した、旧・東北本線の盛岡以北の部分。目時駅を境に南側の岩手県部分がIGR岩手銀河鉄道線、北側の青森県部分が青い森鉄道となっております。
 二戸駅は新幹線駅も設置されており、二戸市は岩手県県北地区内陸側の中心ともなっております(県北地区の行政中心は沿岸側の久慈市ね)。

 お祭りの様子は、先日の遠野市産業祭よりもやや観光要素が強く、その分一回り大きい印象。そして、二戸地区は食肉の産地ということもあり、肉系屋台が多かった印象もアリ(^^)。えごま味噌の田楽もちや串焼きなどを堪能しました。
 ちなみに、この二戸駅は馬淵川の渓谷に囲まれており、市街地でありながら美しい紅葉が眺められます。(写真背景の山も紅葉しています)。

遠野市産業まつり2014/10/12 21:21

 さて、今日はぷらっと釜石線で遠野まで行ってきました。
 折しも季節は秋。文化の、収穫の、味覚の(以下略)秋です。町々では文化祭産業祭等の季節でもあり、ここ遠野でも市の産業祭が行なわれておりました。
 農産品、加工食品の数々の販売会のほか、大工等の技能講習生の発表会なども行われており、お祭り会場で楽しんできました。

今日のSL銀河2014/09/15 23:29

煙だけ~。しゅっぽっぽ。

三沢基地航空祭2014/09/07 22:03

現在、岩手在住なので、隣県青森の三沢は近いんじゃないかと思い、行ってきました♪…って、遠いじゃねーか!
尤も、日帰りできたので、大した問題にはなりませんでしたが。(この距離&時間感覚が既に岩手人となりつつある…。)
釜石から釜石線→いわて銀河鉄道線→青い森鉄道線と乗り継いで三沢まで。着いたときはなんかもうオーラスの出しもの、というかそれがメインイベントであったブルーインパルスの展示飛行がちょうど始まるところで、しっかり堪能することができたので大体満足♪
航空祭自体にはだいぶ出遅れた時間だったので、屋台の食事には十分にはありつけず、基地内見物もたっぷりとはいきませんでしたが、デ・ジャヴ感溢れる米軍基地&基地の町の光景を見ていくことはできました。