両親来釜~岩手の旅2014/07/31 23:06

おーぷん
 今年の夏家族旅行は岩手にしました。
 さっそく、本日オープンしたばかりの釜石のルートインホテルに両親の宿を取ったところ、オープン祝いで特製扇子をいただきました。私も宿泊者ではないけれど予約者だったということで1本いただくことができました。
 街もだんだん整って、来釜しやすくなってきていることを感じます♪

ジンギスカンの宴2014/07/29 23:56

遠野式バケツジンギスカン
 今日は職場の暑気払い、「ジンギスカン大会」でした。
 ジンギスカンといえば北海道のイメージが強いですが、ここ岩手県でもかつて羊毛生産が盛ん(ホームスパンという織物産業が有名)だったそうで、ついでに食べてしまう食文化も発達したそうな。
 ジンギスカン焼肉は遠野地区で特に盛んだそうで、金属バケツを改造したジンギスカン釜で焼くのがお約束。
 近所の甲子川河川敷にて、バーベキュー形式で堪能させていただきました。

相馬野馬追2014/07/27 23:42

 今日は派遣福島県組のご招待により、福島県は相馬の野馬追を見に行ってきました。
 福島県相馬地域も津波で甚大な被害を受けた場所。お祭りも復旧したとはいえ、まだ復興途上とのこと。それでも多数の騎馬武者の競い合うさまを見て一同大興奮!でした。
 中でも面白かったのが、神旗争奪戦。花火で打ち上げた神旗を騎馬武者たちが奪い合う競争ですが、場内の実況放送がコテコテの相馬弁だったところが何とも言えずツボに嵌りました(笑)。

山田せんべい(生):白ゲット!2014/07/21 23:34

 岩手県山田町の名物のひとつに「山田せんべい」なるものがあります。ゴマの入った甘い生地をカリッとふわっと焼いたり揚げたりしたものですが、焼く前の生地も“生八橋状態”で食することができます。
 黒ゴマ入りの黒色のものがスタンダードですが、希少な白ゴマ白色品を道の駅やまだにてゲット!こころなしかマイルドな味わいでした。

北リアス~八戸線の旅2014/07/20 23:57

久慈(北三陸)駅前のあのビル
 遂に、あの「北三陸鉄道」と「北三陸市」を訪ねに行ってきました!
 釜石市と同じ岩手県内の沿岸部にありながら、長大な海岸線のはるか北方である北三陸市こと久慈市に行くには結構な旅路となります。
 釜石を朝6時前の路線バスで出発。宮古までは鉄路が津波で流されており未復旧のため、2社・2路線、各集落に寄りながらの紆余曲折で2時間掛かりました。
 宮古からは三陸鉄道北リアス線を経て久慈に到着。久慈で琥珀博物館を見学。こちらのレストランが有名だったのですが、結婚式で貸切り中とのことで残念。リトアニア館(琥珀つながりで友好関係にあるとか)のほうで軽くおやつを食しました。
 再び久慈駅に戻ってJR八戸線に乗りさらに北へと向かい、青森県八戸市に到達。
 八戸駅からの帰路はショートカットも兼ねて新幹線で盛岡まで。夕食に海鮮駅弁を調達し、快速はまゆり号で釜石まで帰りました。
 それにしても長ぇよ!岩手県!!

*詳細旅行記(写真とか)はまたいずれ本館の方で何とかしたいと思います(^^;)