山田の海2014/08/07 23:57

山田湾
 今日は夏晴れのいいお天気。仕事で向かった山田湾の岸辺から撮影。
 山田湾に向けて開けた山田町中心部は、津波でひどく流され、現在、復興のための整地作業(嵩上げ&再開発)と防潮堤工事の真っ最中。
 海上にも、養殖いかだの姿が復旧しつつあるところ。牡蠣、ホヤ、ホタテなどの養殖が盛んで、漁業施設の建物も復旧(再建)し始めてきたところです。

岩手の旅4日目2014/08/03 23:47

小岩井農場の一本桜
 2014夏家族旅行も今日は最終日となりました。
 繋温泉から小岩井農場、石川啄木記念館を巡り、父母は盛岡から東京へ、私は釜石へと帰りました。
 画像は、小岩井農場の一本桜。まあまあ美しい写真が撮れましたが、雲に隠れてしまっていますが、本来はさらに岩手山が見えるそうです。

岩手の旅3日目2014/08/02 23:33

 岩手の旅3日目は、釜石から盛岡へ移動。
 盛岡では「さんさ踊り」絶賛開催中。夜は繋温泉泊のため、市街パレードは見られませんでしたが、盛岡駅前特設ステージでの伝統さんさ競演と臼沢みさきちゃんのミニコンサートを見ることができました。
 その後は、城跡公園や歴史文化館、先人記念館を巡り、繋温泉でまったり過ごしました。

岩手の旅2日目2014/08/01 23:22

 2014夏の家族旅行2日目は、釜石からレンタカーでまずは宮古・浄土ヶ浜へ。残念ながら今回も浄土ヶ浜は雨模様。いまだ晴れの浄土ヶ浜を拝めてはおりません。っていうか、雨でもミステリアスで十分に浄土なのですが、晴れていたらどんなにすごいんだろうか?
 宮古観光のあとは釜石へ戻り、「鉄の歴史館」を見学。実は私も初。
 そのあとは宿舎を案内したりしました。

両親来釜~岩手の旅2014/07/31 23:06

おーぷん
 今年の夏家族旅行は岩手にしました。
 さっそく、本日オープンしたばかりの釜石のルートインホテルに両親の宿を取ったところ、オープン祝いで特製扇子をいただきました。私も宿泊者ではないけれど予約者だったということで1本いただくことができました。
 街もだんだん整って、来釜しやすくなってきていることを感じます♪