宮城&岩手派遣女子・岩手の旅3日目(終)2014/11/03 23:00

 今日は、地元・沿岸巡り~。
 岩手派遣男子組も合流し、担当現場の解説なども加えながら南下。
 時はまさに鮭遡上の季節!途中の川で、サケの遡上も見たりしながら、昼食は大船渡にて「帆立バーガー」を食しました。
 そして最後は陸前高田へ。嵩上げ用土を切り崩した山から運ぶベルトコンベア網『希望の架け橋』(写真)、奇跡の一本松を観光。改めて津波の脅威と、私たちが頑張る「復興」の意義を考えさせられました。
 宮城組とはここでお別れ。BRTと三陸鉄道南リアス線を乗り継いで帰釜しました。

宮城&岩手派遣女子・岩手の旅2日目2014/11/02 23:00

 さて、写真は夏油温泉の朝です。写真は昨日書いた「自炊部」棟。
 夏油の山の下山路は、終わりかかった紅葉の風景の中でした。ここ夏油は、冬は雪深すぎて閉鎖され、辿り着ける最も手前の斜面がスキー場になるらしい。
 温泉旅の後は、一路釜石へ。ストレートに帰釜!…ではなく、遠野観光を楽しんできました。
 まずは宮森の道の駅にて、釜石線「めがね橋」を鑑賞。実は乗ってると見られないめがね橋…(笑)。
 その後、遠野市中心方面へ。カッパ淵や卯子酉様(それぞれメジャーな観光スポット)などへ。メジャースポット、意外と行ってなかったことに気が付いたり(笑)。

宮城&岩手派遣女子・岩手の旅1日目2014/11/01 23:00

 今日から宮城&岩手派遣女子で岩手の旅です♪
 お昼に花巻駅に集合後、まず『ぶだう(ブドウ)牛のランチコース』を賞味。ワイン用ブドウの搾りかすを飼料として育てたというブランド牛だそうな。
 その後、北上市の西部山間部奥地(すごい山奥!運転お疲れ様でした!!)にある夏油温泉に1泊。源泉の湧く地に作られた山小屋のような集落です。長期滞在湯治者向けの「自炊部」と呼ばれる棟があったり、一般宿泊棟もほぼ山小屋といった趣です。すごいところまで来てしまった…。

大船渡に掛かる虹2014/10/28 22:53

 今日は大船渡へ出張。お昼を大船渡魚市場のレストランで食していたら、時雨空の晴れ間に大きな虹が!!!
 お昼のまだ太陽が高い時間帯だったので、虹の発生高さが低く抑えられ、大船渡の街を包み込むように大きな虹が掛かるのが奇跡的な美しさでした。

餡バター2014/10/27 22:51

 さて、昨日旅からの帰りに盛岡で買った「福田パンの餡バター」です。ご査収ください。