SL銀河に乗ったよ♪2014/11/16 23:44

これからぐるっと回ってあの上を通るの(鬼が沢橋梁)
 今日は遂に!SL銀河に乗ってきました。イェ~。
 全席指定の快速列車であるSL銀河、なかなかのプラチナチケットだそうですが、実は遠野~釜石間は結構空席が出るのです。みんなメジャーな観光スポットの多い遠野で降りてしまうらしい…。
 というわけで、取れたチケットは釜石から遠野までだけでしたが、実は釜石線の真骨頂は遠野~釜石間にあるのだと主張したい!!!!!
 めがね橋や、走る勇姿は乗ってると見えない物。どうしても沿線からの鑑賞に軍配が上がります。
 乗り鉄的には、仙人峠を越えるオメガループと鬼が沢橋梁(写真)が見どころ(乗りどころ)です。
 乗車記は画像大量なのでいずれまた(書けるといいな)。

冬道とかメンタルケアとかいろいろまとめて講習会合宿・1日目2014/11/10 23:00

タイトルの通り、派遣職員の講習会合宿でした。
 宿泊場所は繋温泉~♪。
 写真は冬道講習会の実技編。水を流したつるつるの鉄板の敷かれた講習コースで、スリップを起こして立て直しを図る実技講習会です。
 沿岸はあんまり雪は降らない&積もらないそうですが、凍結路面はあるあるのようですからねー。

お土産記録2014/11/05 23:37

先日 、小牛田駅の乗り換え中に購入した「小牛田銘菓 薄皮 山の神まんじゅう」です。ご査収ください

宮城&岩手派遣女子・岩手の旅3日目(終)2014/11/03 23:00

今日は、地元・沿岸巡り~。
 岩手派遣男子組も合流し、担当現場の解説なども加えながら南下。
 時はまさに鮭遡上の季節!途中の川で、サケの遡上も見たりしながら、昼食は大船渡にて「帆立バーガー」を食しました。
 そして最後は陸前高田へ。嵩上げ用土を切り崩した山から運ぶベルトコンベア網『希望の架け橋』(写真)、奇跡の一本松を観光。改めて津波の脅威と、私たちが頑張る「復興」の意義を考えさせられました。
 宮城組とはここでお別れ。BRTと三陸鉄道南リアス線を乗り継いで帰釜しました。