秋刀魚うにあわび帆立かき祭2014/08/31 21:52

大船渡にて秋刀魚(以下略)祭が開催されるというので、派遣女子会仲間で蛸の浦の蒲田水産前のお祭り広場まで遊びに行ってきました!
焼き秋刀魚のお振る舞いをはじめ、水産物即売会、楽しい舞台(謎)が行われていました♪
写真(上)は謎の舞台(笑)。写っているのはサンマクロース(謎)。クリスマスをはじめとするイベントの度に、大船渡の子供たちの前に登場する、…らしいっす。

仙台七夕まつり2014/08/08 23:16

 今日から夏休みで帰京です。
 帰り道々、仙台で途中下車して七夕祭りに寄りました。
 本場仙台の七夕祭りは、くす玉+吹流し状の七夕飾りに統一されており、壮観な眺めでした。

岩手の旅4日目2014/08/03 23:47

小岩井農場の一本桜
 2014夏家族旅行も今日は最終日となりました。
 繋温泉から小岩井農場、石川啄木記念館を巡り、父母は盛岡から東京へ、私は釜石へと帰りました。
 画像は、小岩井農場の一本桜。まあまあ美しい写真が撮れましたが、雲に隠れてしまっていますが、本来はさらに岩手山が見えるそうです。

岩手の旅3日目2014/08/02 23:33

 岩手の旅3日目は、釜石から盛岡へ移動。
 盛岡では「さんさ踊り」絶賛開催中。夜は繋温泉泊のため、市街パレードは見られませんでしたが、盛岡駅前特設ステージでの伝統さんさ競演と臼沢みさきちゃんのミニコンサートを見ることができました。
 その後は、城跡公園や歴史文化館、先人記念館を巡り、繋温泉でまったり過ごしました。

岩手の旅2日目2014/08/01 23:22

 2014夏の家族旅行2日目は、釜石からレンタカーでまずは宮古・浄土ヶ浜へ。残念ながら今回も浄土ヶ浜は雨模様。いまだ晴れの浄土ヶ浜を拝めてはおりません。っていうか、雨でもミステリアスで十分に浄土なのですが、晴れていたらどんなにすごいんだろうか?
 宮古観光のあとは釜石へ戻り、「鉄の歴史館」を見学。実は私も初。
 そのあとは宿舎を案内したりしました。