秋田にも行ってみた2014/05/23 23:00

 メンタルヘルス研修とやらで盛岡にて宿泊研修のあと、ちょっと秋田新幹線に乗って足を延ばしてきました。
 秋田の街中をぐるりと回ってみました。盛岡、仙台もそうだけど、秋田も城下町。しばらくBS朝日の『城下町へ行こう!(旅人:ピエール滝)』にハマっていたので、城跡周辺を回りました。天守はすでに無い城ですが、別に私は天守マニアではなく、どちらかというと街歩き好き(NHK-BSの世界街歩きはお薦め!)なので、城と城下の街区のかたちが面白かったです。
 ちなみに、秋田県知事は殿様の末裔だそう(分家の佐竹北家/角館の方だそうですが)。
 今日はこのまま盛岡に帰って連泊です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック